10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ヘタウマ

2010/11/26
先日、世界を舞台に活躍している美容師!Y.S/PARK(ヤン・スー・パーク)さんの

セミナーに参加させてもらいました☆

パークさんは、世界のトップヘアースタイリスト達が使っている

《道具》を開発・製作しているアイデアマンでもあります!

そんなパークさんのプロが使う道具に対する思いや、美容の仕事に対する思いが

とっても熱~く語られ、内容の濃い講習を受けさせてもらった訳ですが・・・


そう、タイトルの“ヘタウマ”。。。の件です。。。

講習後、数名の理・美容師さん美材屋さんとパークさんを交えての交流会がありました。

その席で、パークさんが。。。

「ヘタウマが良いよね!」「ウマウマじゃ駄目だよね」

と言う話をしてくれました。

どんな事かと言うと、パークさん自身キャリアもあるし努力もしてるし、自信もある。

お客様のヘアーや撮影の時なんかでも「オレ、上手いじゃん!」とか思うそうです、

でもどこかで「まだまだ詰が甘い…オレって下手だな~」とかも同時に思うそうです…


「でもさぁ、そのヘタだな~ が、次のステップに向わせてくれるんだよね~」

「だからオレは今でも勉強とか練習してるよ!」

「この仕事はず~っと勉強だからね~」 

「ウマウマになっちゃ駄目だよ、勉強しなくなっちゃうからさ」

と少年の様な笑顔で語ってたんです(^^)ボクもそう思うんですよね~☆


「何で今更勉強するんですか?」とか「やる必要ないんじゃないの?」とか

同世代の同業の“ウマウマ方々”から言われる事が多いのですが(^^;

今度からは「ヘタウマなもので…」と答えるようにしてみようかな☆

パークさん、熱い想いをありがとう!!

_ys-p_.jpg



20:53 お勉強! | コメント(0) | トラックバック(0)

2010 D1本戦!

2010/10/28
10・25。。。

今年もやって来た、スター美容師発掘オーディションD1本戦!

全国10会場から選ばれた代表12名が、お台場にあるZepp東京に集結!!

皆、スターになるべく熱いステージが繰り広げられました。。。

PA254405.jpg

2010本戦のテーマは《SAVAGE BEAUTY》直訳すると野生美になります。

12名の各選手が、思い思いのサベージ・ビューティーを自分なりのとらえ方と感性で

作品を創りあげて行きますww

このD1、普通のコンテストなどとは違います。

その場でカットやスタイリングをして、創りあげた作品のみを評価するといった

従来のコンテストの様な形式ではありません。

作品を創る前のプロセスであるデッサンやイメージの落とし込み方、

衣装やメイクのポイントなどを事前にまとめて提出して、そのあと作品を創り、

そしておのおのが自分の作品をプレゼンします…

イメージをまとめて、その通りに創り、それを解説しながら自分もアピールする。

そこに偶然はありません… すべては練りに練って考え尽くされた必然しかないのです…

そんな出場者達の想いが詰まった作品と、熱い心をもった灼熱美容師達に会える。。。

それがD1なのです!!!!!

PA254548.jpg

PA254546.jpg

PA254521.jpg

PA254543.jpg

PA254528.jpg

PA254532.jpg

PA254535.jpg

そんな中、今年のD1オーディションを通過してスターに選ばれたのは東北代表の美容師さん!

3回目で初の男性美容師の選出となりました。

その彼がけっこうな若手なのですがかなり熱い!

あんなに芯のしっかりした若者はここ最近見たことはありません!!

ぜひ業界のスターになり、若い美容師をガンガンに引っ張っていってほしいものです。。。

PA254552.jpg

また今年も、やる気と勇気をあたえてくれたD1☆

来年はまた自分も参戦して《中年の星☆》を目指したいと思います(^^;)


18:29 お勉強! | コメント(0) | トラックバック(0)

日本髪を勉強中。。。

2010/10/21
今年の6月くらいから、私が修行を積んだサロンの先生に

日本髪を教えていただいております(^^)

日本髪と言っても、鬢付け油をつけて本格的に結う日本髪ではなく

新日本髪と言って、ちょっとライトな感じ?の日本髪ですww

私の師匠、山崎先生は本格的に日本髪を結える数少ない美容師!

最近、歳のせいで「手が痛い」とのこと。。。

「もう、皆に教えられるのも時間の問題だろう。。。」と、先生が言うので

これは、きちんと学ぶ最後の機会かも・・・とか思いつつ勉強会に参加したのです。

先生自体はピンピンしてるのですが・・・(^0^)

_roco1_.jpg

ROCOのスタッフや他のサロンからも人が集まり賑やかに勉強をしています!

そんで肝心の日本髪。。。 ようやく形になってきました。。。

_roco2_.jpg

_roco3_.jpg

習い初めは到底人には見せられない様な仕上がりで・・・

何とかここまで形になる様になったのでした^^;

この勉強会、年内いっぱい続く予定なので何としてでも納得のいく結果を残したいものですvv

うん。。。がんばろう。。。




で。。。この日の前日。。。

いつもの美容ヲタメンバーが、宇都宮の某秘密基地に集合・・・

_nakai1_.jpg

こんなもの食べて。。。

_nakai2_.jpg

こんなものも一緒に飲んで。。。

_nakai3_.jpg

で こ~んな具合になって。。。

_nakai4_.jpg

う~ん 充実しています^^

21:22 お勉強! | コメント(0) | トラックバック(0)

非常に為になります☆

2010/09/29
昨日は宇都宮にて講習会でした。

何を勉強中かと言うと【コミュニケーション】を学んでます。

今回は全5回コースの3回目、毎回為になるコミュニケーションの勉強を

面白おかしく学ばせてもらっています(^^)

この人が先生。。。

_okonomi3_.jpg

ではありません。。。

こちらが本物の先生!

_okonomi4_.jpg
(手ブレしてますスンマセン・・・)
この方が先生の平松さん(またの名を“まちゃさん”)☆

遥々、長崎から来てくれているんです!

この平松さん。。。どんな事をしているかと言うと。。。 ココをクリック!!

と、まぁ この様な事をして日本中を飛び回っていますww

こんな本も出版したりして。。。

_palbon_.jpg

僕も思わず買ってしまいました^0^ この本、パル本と呼ばれてます。

面白く解りやすく、パルッキーと言うスチーム機器の上手な扱い方が載ってます☆



で・・・先程の写真なんですが、鉄板らしきモノが写りこんでいますよね。。。

この写真、講習会の模様の写真ではなく、講習後の親睦を深める会の会場での写真なのでしたvv

またまた食べ物の話になってしまいますが・・・^^; 連れて行ってもらった今回のお店。

お好み焼き屋さんの【賢ぼう】

ビールがむちゃくちゃ旨いとの話を聞き、ビールが主食の平松さんのボルテージも上がりますww

_okonomi2_.jpg

このビール。。。ほんとに旨いです。。。スーパードライなのですがまるで別物の様。。。

この店のご主人、こだわりのビアマイスターなんだそうです!!

何杯飲んだかわからないくらい飲んでしまいました(@0@;)

って、ビールだけでなくもちろろんメインのお好み焼きやもんじゃも最高です!!!

_okonomi5_.jpg

具沢山で粉が少なめ、ふわふわしててあっさりしてて・・・ こんなの初めてでした☆

そんでもってここ【賢ぼう】非常に解りにくい場所にあります。

それがまた良いんですよね~

う~ん。。。次回の親睦会もここのお店で決まりかな???




21:13 お勉強! | コメント(0) | トラックバック(0)

*オンライン・ヘアデザインディスカッション*

2009/12/21
いつもmixiで情報交換や意見交換させていただいている
    (リアルに会うこともしばしば…)

理美容師さん達が集い、各々が作成したヘアデザインについてをネット上で意見交換すると言う

【オンラインしゃんて塾】なる勉強の会がスタートしました!

定期的にやって行きましょう!!と言う呼びかけの下、今回は第1回目。

今回のテーマは《ウェイト(重さ)》。。。

各自、自分のイメージする重さを感じるヘアデザインを作成しました。

色々な人が同じテーマで作品を造ると、自分の感じる重さとは違った切り口のアイデアがあり、

本当にたくさんの事を吸収できて、非常に勉強になります! 

ボクなんかは普段1人で仕事をしていますので、こうした試みはとても良い刺激になり、

明日へ大きなの原動力にもなります!!

そして何よりの収穫は、一緒に勉強している仲間のレベルアップ!!!

「やっやばい…」と感じる、迫り来る危機感を抱かせてくれます(^^;)

それと共に「負けてられない!」と言う闘争心にも火を点けてはくれますがW(^0^)W

ボクも、皆と共に少しづつでも良いから前に進んで行きたいものですね~


で。。。今回の作品です。。。

作品タイトルは【勾玉】でした。

PC143096-1.jpg

PC143166.jpg
PC143199.jpg








09:25 お勉強! | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

