09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

D1

2008/10/31

PA270739.jpg


27日、品川で開催された《若手のスター美容師育成プロジェクト》の最終選考を見学にいきました。

南は九州から北は北海道まで、代表の若手美容師が腕を競い合い、その中から1名だけ

D1オーディションを通過できるのです!

ピンと張り詰めた空気と、若手美容師の熱い想いが会場を埋め尽くしました。

そして、大御所美容師たちによるステージも披露され気持ちが高鳴りました!!

《クリエイト》すること・・・ 必要なんだ!と身に沁みた1日でした・・・


そして、その後・・・ 一緒に見に行った友人達と、酒を交わしながらエンドレストーク。。。

ほんと、良い刺激を受ける事ができました・・・


PA270734.jpg

PA270716.jpg

PA270740.jpg

PA270719.jpg



08:38 お勉強! | コメント(0) | トラックバック(0)

宿題1《手直し》

2008/10/20
前回の、ファッションとヘアデザイン講習会。

その宿題。。。

この間のヘアデザインを手直しして煮詰める!

そんで、こんな感じに・・・

PA200645.jpg

PA200663.jpg

う~ん・・・ 煮詰まった。 煮詰まった。
16:54 お勉強! | コメント(0) | トラックバック(0)

ちょっとだけ遠出。。。

2008/10/19
今月の初め、久しぶりに丸一日の休日が・・・

しばらく愛車のSR400に乗っていなかったので、ちょっとツーリングでも

rindou1.jpg


と思いたち、栃木県は足尾町に行ってきたのでした。 銅山が有名ですよね!

そんな足尾で見てみたっかたのが、現在は稼動していない本山精錬所と言う施設。

雑誌などに良く写真が載っていて、かなり巨大な廃工場の様ですが・・・

地図を頼りに進んで行くと、景色が一変・・・ 木の無い山が・・・

asiohageyama1.jpg

すると、それらしき建物が見てて来ました。

asiozenkei1.jpg

本当に巨大・・・

asiokoujyou5.jpg

asiokoujyou4.jpg

asiotanku3.jpg

asioentotu2.jpg

asioentotu1.jpg

こんな巨大な工場で、どれだけ銅が精製されたのか・・・ 見当もつきません・・・

昔は大いに栄えた鉱山の町・・・ 悲惨な鉱毒の流出事件ののち、廃鉱となったんですね・・・

なんだか切ない気分になってしまいました・・・

でも、そんな気分を足尾の素敵な風景が癒してくれるのでした。

asiotaki1.jpg

帰り道は、日光をまわって家路につくとしましょう・・・


23:26 ホリデイ | コメント(2) | トラックバック(0)

☆ファッションとヘアデザイン☆

2008/10/15
昨日は、地元・栃木県とお隣埼玉県の美容師仲間達で、ファッションとヘアデザインの関係について

お勉強してきました。 講師は東京三鷹の【美容室シャンティー】オーナーの戸石さん!

この戸石さん、オリジナルのパーマ剤《リボルバー》を作ってしまうほどの凄い美容師さん!!

いつもは、ヘア・ケミカルの講習でお世話になるのですが、今回はヘアデザインを指導してもらいます。

2008~2009秋冬コレクションの中から《ボヘミアン》と言うテーマを決めて、まず自分の好きな

ボヘミアンテイストのファッションを選びます。 私が選んだのは・・・

guuci.jpg

《ボヘミアン・ロック》です! かっこいいですよね~

この写真からイメージを膨らませて《コラージュ》を作成しました。

画像

ボヘミアンでロック・・・ 70年代のグラムロックの雰囲気が思い浮かび、そんなテイストのある写真を

雑誌から切り取り、イメージのまま貼り付けていきます。

70年代ってごちゃごちゃでパワフルってイメージが強いので、そんな雰囲気で貼り付け・・・

今度は、このコラージュも踏まえて初めに選んだファッションに合うヘアを考えます。

70年代って言うと写真のように、Aラインのロングヘアにセンターパート・・・

グラムロックって言うと、Tレックスのマーク・ボラン様なAラインのウェービーヘアー・・・

ボヘミアンって言うと小奇麗にまとまっていない感じ・・・

でも、ロックって言うと尖っててエッジ効いてるかっこよさ・・・

それらを融合させてイメージしたのが、このヘアデザイン。

PA140616.jpg

どうでしょうね~ う~ん

皆それぞれのボヘミアンのイメージで作品を作り、シャンティーさんの撮影機材をお借りして

なんと、撮影のご指導もしてもらちゃいました!

PA140602.jpg

PA140608.jpg

今までに無い盛りだくさんの内容の講習で、6時間があっという間に過ぎました!

次回は美術館に集合してその中にある作品とヘアデザインを結びつけると言う内容・・・ 

とても楽しみです!

戸石さん、シャンティーのスタッフさん、ありがとうございました!!
17:10 お勉強! | コメント(0) | トラックバック(0)

魔法の?トリートメント!?

2008/10/12
最近、美容業界の一部で人気が高まっている完○ミネラル配合の【魔法のトリートメント】

ナノよりも小さいピコを用いたピコテクノロジーを駆使し、覚醒ミネラルを髪の深部まで浸透させて

壊れた髪の組織を補修、ではなく“再生!!!!?”させてしまう?と言う仰天のトリートメント。

10年前の自分であれば「おおっ凄い!!」と喰いついていたかも知れません・・・

この手のトリートメント、ほとんどと言って良いほど【水】が主体の製品が多くて、不思議なパワーが

備わった水であることがウリになっています。 

この水を塗布したり薬剤に混ぜて使用すると《髪が再生されツヤツヤ健康な髪》になるそうな・・・

そして、肝心なのが200度のアイロンで熱を与える事により覚醒ミネラルが髪の中で活性化し

髪の組織(アミノ酸やタンパク質)を合成する理論にあります。

しかし・・・ 髪の毛は死んだ細胞の集まり、血管も神経もなく自己修復機能はありません。

そんな髪の毛を、ナノテクノロジーよりも高度なピコテクノロジーを用いて再生させてしまう!

そんな事が可能であれば《世紀の大発明》なのですが・・・

テレビや新聞、科学誌などに一切載っていないのはナゼなんだろう?

それに、200度の熱を髪に当てれば確実に髪は傷みます・・・トリートメントどころではないですよ・・・

アイロン当てれば、もちろん髪はツヤツヤになります! 魔法をかけなくても・・・

傷んだ髪を綺麗にしたくてトリートメントをしたはずが、残念な結果になってしまった・・・

そんな方も多い様です。 まず、髪は再生しません。絶対に。常識です。

東京の青山界隈の美容室さんでも、魔法にかけられてしまっているサロンがあるとかないとか・・・

ガラスコーティングのツヤ髪加工と銘打てば、嘘ではないと思うのですがね~

どんなに話題性や集客力があり、売上アップできて儲かるおいしい話であろうとも、

お客様の信頼を失う可能性のある製品は私共のサロンでは使用しないのがモットーです。



23:20 ヘアケア
 | HOME | 

