05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

☆ファッションとヘアデザイン☆

2008/10/15
昨日は、地元・栃木県とお隣埼玉県の美容師仲間達で、ファッションとヘアデザインの関係について

お勉強してきました。 講師は東京三鷹の【美容室シャンティー】オーナーの戸石さん!

この戸石さん、オリジナルのパーマ剤《リボルバー》を作ってしまうほどの凄い美容師さん!!

いつもは、ヘア・ケミカルの講習でお世話になるのですが、今回はヘアデザインを指導してもらいます。

2008~2009秋冬コレクションの中から《ボヘミアン》と言うテーマを決めて、まず自分の好きな

ボヘミアンテイストのファッションを選びます。 私が選んだのは・・・

guuci.jpg

《ボヘミアン・ロック》です! かっこいいですよね~

この写真からイメージを膨らませて《コラージュ》を作成しました。

画像

ボヘミアンでロック・・・ 70年代のグラムロックの雰囲気が思い浮かび、そんなテイストのある写真を

雑誌から切り取り、イメージのまま貼り付けていきます。

70年代ってごちゃごちゃでパワフルってイメージが強いので、そんな雰囲気で貼り付け・・・

今度は、このコラージュも踏まえて初めに選んだファッションに合うヘアを考えます。

70年代って言うと写真のように、Aラインのロングヘアにセンターパート・・・

グラムロックって言うと、Tレックスのマーク・ボラン様なAラインのウェービーヘアー・・・

ボヘミアンって言うと小奇麗にまとまっていない感じ・・・

でも、ロックって言うと尖っててエッジ効いてるかっこよさ・・・

それらを融合させてイメージしたのが、このヘアデザイン。

PA140616.jpg

どうでしょうね~ う~ん

皆それぞれのボヘミアンのイメージで作品を作り、シャンティーさんの撮影機材をお借りして

なんと、撮影のご指導もしてもらちゃいました!

PA140602.jpg

PA140608.jpg

今までに無い盛りだくさんの内容の講習で、6時間があっという間に過ぎました!

次回は美術館に集合してその中にある作品とヘアデザインを結びつけると言う内容・・・ 

とても楽しみです!

戸石さん、シャンティーのスタッフさん、ありがとうございました!!
17:10 お勉強! | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

