09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

DDA初登校☆

2010/01/21
dda.jpg


先日、ついに始まったDDA(ダダ・デザイン・アカデミー)!

ず~っと行きたかったヘアカットの虎の穴的なデザインスクール!!

今回、自分が受講するのはベーシックコース☆カットの原理(基礎)を1年にわたり学びます。

もともと私は、VIDAL・SASOONN(ヴィダル・サスーン)でカットを学んで来たのですが、

このDDAの創設者《植村隆博》氏もサスーンから輩出された方なんです。

サスーンの総本山、ロンドンのサスーンスクールで学び、その後ロンドンのサスーンサロンに入店。

アートダイレクターを経て、ロンドン・サスーンの教育トレーナーにまでなった凄い方!!

私にとっては目標であり、とてもリスペクツしている美容師のひとりでもあります!

そんな方の創った学校なので、学びに来る方々も向上心が高くてエネルギッシュなんですね~ 充電充電…

自分のクラスには、私の様な小さなサロンのオーナーや他店舗展開していてスタッフも大勢いる様なサロンの

経営者や教育担当者、店長さんやフリーランスの美容師さん、アシスタントをしていてカット勉強中の方など…

さまざまな立場の方々が全国各地から集結しています。(沖縄や奄美大島から来ている方もいて…)

皆、立場やキャリアは違えど想いは同じ《学びたい!》と言う事ですね!!

そんな初日の授業は…

骨格に対して、リフティングとオーバーダイレクションと言う手法を用い、自分で描いたデッサンと

展開図(カットの設計図)をもとにフォルムを切り出してデザインを完成させる内容。

【レイヤーボブ】と言うデザインをカットしました。

最初はちょっと手こずり、イメージ通りカット出来ません… トホホ…

でも流石!先生の教え方が上手い!! 頭の中がクリアになり2回目には上手くいきました(^^)

レイヤーボブはこんなフォルムです。

hw1si14.jpg

もちろん、長さや切り出しの角度によって色々なデザインになります。

そんなこんなで初日はあっと言う間に終了し、鬼の様な宿題が出されたのでした…(-.-;)

次回も非常に楽しみなのであります!

dda1st2.jpg



スポンサーサイト
09:15 DDA奮闘記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。