05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

D1ファイナル!

2009/10/28
日本各地で行われたD1オーディション。

昨日はその各地域から選出された、地区代表者による最終オーディションが行われました!

昨年からスタートしたこのイベント、今年が2回目。

前回は見学者でしたが、今年は関東地区予選に参戦したこともあり予選参加者には

《プチ審査員》としての投票権が与えられちょっと緊張気味。。。

各地域の代表者9名が、今回のテーマである《80’sスクランブル》を題材に

モデルを仕上げていったのでした・・・

PA272842.jpg

PA272836.jpg

PA272834.jpg

PA272839.jpg

PA272830.jpg

PA272825.jpg

PA272824.jpg

いや~レベルが高いですね~ 皆さんカッコイイ作品に仕上がりましたよ。

そして、2009年のD1スターは関東代表の女性の美容師さん!

彼女の舞台挨拶、本当に感動させられました☆

熱い人達にエネルギーをいっぱい分けていただいた、秋の一日だったのでした・・・


18:59 お勉強! | コメント(0) | トラックバック(0)

サロンスタイルの講習と・カラーの講習と。。。

2009/07/29
このところ講習会が続いてしまいバタバタした休日を過ごしていました。

スケジュールの調整が下手なのでしょうね~ 多分・・・

先週は3回コースで行われた【サロンワークを見直す】的な講習の最終日。

モデルさんのカットとカラーリングを、雑誌の切り抜きと同じにつくると言う内容でした。

普段の仕事と大差ない様に思えるのですが、写真とまったく同じにつくるのは結構至難の技!

P7212546.jpg

P7212549.jpg


何となく・・・ 切り過ぎ・・・ たかも? 

と言う仕上がり・・・ まぁ、微妙~になんですけどね。。。

評価は上々でしたのでOK?と言うことで・・・<(^O^;)


そして今週はカラースペシャリスト講習、3回コースの1回目。

ワンメイク(1回塗り)を綺麗に仕上げると言う内容で、カラー剤をMixして使用するのですが

《カラーMixの黄金比率》なる混合法を参考にモデルさんを染めていきました。

モデルさんの希望が赤っぽいのが良いとのことでしたので、ピンクパープルをチョイスして

黄金比率にて他の色の薬剤とMix。。。

時間差で段階を分けて塗らずに、3種類の薬剤を一気に塗布。。。

P7282580.jpg

根元・中間・毛先と3段階だった髪色が綺麗に染まり、ピンク系の色も感じれれます。

パープルが入っているので、少しアッシュっぽくなってしまうかな?と思っていたのですが、

良い色に染まり、ツヤも出ました!! 黄金比率使えます!!


次回はムラの修正をやるみたいなんでそちらも楽しみですv(^0^)v










12:09 お勉強! | コメント(0) | トラックバック(0)

D-1オーディション無事終了!

2009/06/11
6月9日、業界に新しいスターを発掘するべく行われたD-1オーディション。

関東選考会が、さいたま新都心にて無事に終了したのでした!!

今年で2回目のこのオーディション、去年は見学側だったのですが何を血迷ったか今年は参戦!?

全然、新人でも無いのに図々しく若者に混ぜていただき、競技させてもらいました。。。

このオーディション、創りたいテーマやイメージを事前にシートに表現《コラージュ等で》して、

創るヘアデザインの設計図を緻密に書き、モデルのビフォアの写真を添付して提出せねばなりません…

まず、これで悩みまくり… 何となく有るイメージをクリアに絞り込む作業って結構大変で。。。

かなり頭の運動になりました。

そして、モデルさんの仕込み! 何度と無く足を運んで頂いてカラーやパーマや衣装合わせや…

で、あっという間にオーディション当日がやって来てしまったのでした。

友達の美容師さんにメイクをバッチリ決めてもらい、衣装に着替えるとイメージ通りのモデルさんが!!

あとは自分のヘアデザインのみ!!! あぁプレッシャーがぁ~

緊張MAX状態の中、40分のカットタイムがスタート… 

緊張してたんですが、意外に冷静にカットに集中することが出来ました《いつも最初は手が震えるのですが》

練習通りの仕上がり! う~ん、まずまず!!

一度、カットの審査が入りその後10分のスタイリングタイムに・・・

スタイリングも練習通り。。。   

ほぼ、イメージしていた感じに仕上げられました!!

P6092387.jpg
P6092390.jpg
P6092391.jpg

モデルさんも可愛くなり、ホット一安心。。。  そして結果は・・・


代表落ち・・・(涙)

でしたが、やり切れたので満足です!

そのあと審査員の先生から、ありがたいアドバイスを頂けましたww

バランスは凄く良い!モデルさんにもハまってるしカラーリングも綺麗!!

が・・・

スタイリングでアイロン巻きすぎ。。。 カット後のラフドライのまま仕上げても良かった。。。とのこと、

テーマがカールデザインだったので、カールつけなきゃ~と気合入れすぎました・・・(汗)


この様なイベントは久々の参戦だったのですが、やはり良いものです!

確実に自分が成長しますからね!!

モデルさん、ご協力頂いたた皆様、心から感謝致します!ありがとうございました!!


しかし・・・ 疲れた・・・ 中年美容師にはキツく・・・ まずは体力づくりから始めないと・・・
16:20 お勉強! | コメント(2)

バック・トゥ・ザ・ベーシック

2009/03/05
今年も、あっという間に3月に。。。 いや~ 早いですね~ 

去年のデザインから引き続き、交流のある栃木県の仲間達とお勉強をしています!

デザインを作り込む様なカットをしていくと、やはりカットの基礎技術の重要性が身に沁みます・・・

そんな訳で2009年は年明け早々からベーシックカットの見直し勉強会をやっています。

この間は【ラウンドグラデーション】と言うテクニックを勉強しましたよ!!

頭の丸味を意識してながら、丸く丸くカットしていく様な感じ?

P2221688.jpg

P2221684.jpg


やわらかく女性らしいシェープ仕上がります。

ちょっとした指の操作で形をコントロールできるテクニックなので応用範囲も広いかな?


次回は美容師の醍醐味!グラデーションボブにトライです!!

13:21 お勉強! | コメント(0) | トラックバック(0)

サロンワークのためのヘアーデザイン

2008/12/01
この間、横浜市のサロンglam:UNITED WORKSで行われた、1DAYセミナーIN横浜に参加してきました。

glam代表の吉田さんが普段行っているサロンワークをティーチインしていく内容です。

本題に入る前にまず、参加者を交えてのヘアデザインに関するディスカッションが・・・

PB251159.jpg

PB251164.jpg

PB251169.jpg

上の3つのデザイン、一見シンプルなものと凝ったデザインのものとがありますが、それぞれどの様な構成で

カットされているのか?触らずに構成を考えてみよう!との問。。。

あ~だろう、こうだろう・・・あれこれいろんな意見がでましたが、皆不正解・・・(涙)

詳しいことはお話できないのですが、意外な方法でカットされていたんです!

しかも、とてもシンプルなカット構成で難しいことは一切してません!!(驚!)流石ですよ。。。


そして今日創るデザインと同じアプローチのベーシックスタイルをウィッグで展示してくれました。

ブローも何もしないでもカッコよく収まっている! これも流石!!!

そして、いよいよモデルでのティーチイン。

PB251175.jpg

モデルデー:硬毛・ハチ張り・絶壁・クセ毛・矯正毛・ダメージ中~強

このモデルさんにフワっとしたデジパーをかけていく予定です。

カット終了。。。

PB251177.jpg

ソギ鋏を使わず軽くしてあるので、ピンピンした毛が出てません! そしてパーマ行程。。。

PB251180.jpg

PB251181.jpg

今回は、当店でも使用しているリボルバーCAを用いて、低還元のデジパーで攻めました。


パーマの時間待ちの間に、参加者の髪を3人カット!そして、スタイリングのディスカッション!!

なんと盛りだくさんな内容なのか!! 《ちなみに髪カットしてもらいました「(^。^)良い感じ!!》


そんなこんなでモデルさんの仕上がり。

PB251190.jpg

フワフワですね~ 矯正してる髪とは思えない!

非常に濃密な内容のセミナーで、レベルアップできました。そしてまた、カットの楽しさを実感!!

より一層、がんばらなきゃな!と気持ちが引き締まったセミナーでした。


そしてセミナー終了後。。。

行ける人たちで、吉田さんを交えてのお食事。。。と言うか飲み。。。

吉田さんの弟さんがやっていると言うお店とっくりへ・・・

このお店。。。ヤバいです。。。 旨いです。。。すべてが。。。

13:13 お勉強! | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

