10月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

いざ行こう☆

2010/11/09
以前一緒に働いていた仲間が独立開業しました^^

埼玉県三郷市早稲田、サロン名は《OLUOLU》オルオル☆

オルオルとはハワイの言葉で“心地よい”と言う意味があるそうです。

サロンの雰囲気も落ち着いたインテリアでまさに心地良い感じww

_olol3_.jpg

_olol2_.jpg

_olol1_.jpg

新しいサロンに来ると、自分のサロンがオープンした時の事を思い出します・・・



やはり、オープン当初は大変で辛いことも多かったな~

でも、そんな状態を何とかして打破しようと考えを巡らせたり、積極的に行動したり

自分を見つめ直したり・・・

そして何より、お客様の有り難さが身に沁みました(^^)

勤めていた時には感じたことのない有り難さ。。。

この気持ちって、オーナーにならないとわからないのかな?って思います。


晴れてオーナーになった相馬さん! 新たな道をいざ行こう!!

頑張ってね!と言うか、頑張るしかないいんだゼ!! 気合ダァ~~~~~~~!!!
08:09 ホリデイ | コメント(2) | トラックバック(0)

2010 D1本戦!

2010/10/28
10・25。。。

今年もやって来た、スター美容師発掘オーディションD1本戦!

全国10会場から選ばれた代表12名が、お台場にあるZepp東京に集結!!

皆、スターになるべく熱いステージが繰り広げられました。。。

PA254405.jpg

2010本戦のテーマは《SAVAGE BEAUTY》直訳すると野生美になります。

12名の各選手が、思い思いのサベージ・ビューティーを自分なりのとらえ方と感性で

作品を創りあげて行きますww

このD1、普通のコンテストなどとは違います。

その場でカットやスタイリングをして、創りあげた作品のみを評価するといった

従来のコンテストの様な形式ではありません。

作品を創る前のプロセスであるデッサンやイメージの落とし込み方、

衣装やメイクのポイントなどを事前にまとめて提出して、そのあと作品を創り、

そしておのおのが自分の作品をプレゼンします…

イメージをまとめて、その通りに創り、それを解説しながら自分もアピールする。

そこに偶然はありません… すべては練りに練って考え尽くされた必然しかないのです…

そんな出場者達の想いが詰まった作品と、熱い心をもった灼熱美容師達に会える。。。

それがD1なのです!!!!!

PA254548.jpg

PA254546.jpg

PA254521.jpg

PA254543.jpg

PA254528.jpg

PA254532.jpg

PA254535.jpg

そんな中、今年のD1オーディションを通過してスターに選ばれたのは東北代表の美容師さん!

3回目で初の男性美容師の選出となりました。

その彼がけっこうな若手なのですがかなり熱い!

あんなに芯のしっかりした若者はここ最近見たことはありません!!

ぜひ業界のスターになり、若い美容師をガンガンに引っ張っていってほしいものです。。。

PA254552.jpg

また今年も、やる気と勇気をあたえてくれたD1☆

来年はまた自分も参戦して《中年の星☆》を目指したいと思います(^^;)


18:29 お勉強! | コメント(0) | トラックバック(0)

日本髪を勉強中。。。

2010/10/21
今年の6月くらいから、私が修行を積んだサロンの先生に

日本髪を教えていただいております(^^)

日本髪と言っても、鬢付け油をつけて本格的に結う日本髪ではなく

新日本髪と言って、ちょっとライトな感じ?の日本髪ですww

私の師匠、山崎先生は本格的に日本髪を結える数少ない美容師!

最近、歳のせいで「手が痛い」とのこと。。。

「もう、皆に教えられるのも時間の問題だろう。。。」と、先生が言うので

これは、きちんと学ぶ最後の機会かも・・・とか思いつつ勉強会に参加したのです。

先生自体はピンピンしてるのですが・・・(^0^)

_roco1_.jpg

ROCOのスタッフや他のサロンからも人が集まり賑やかに勉強をしています!

そんで肝心の日本髪。。。 ようやく形になってきました。。。

_roco2_.jpg

_roco3_.jpg

習い初めは到底人には見せられない様な仕上がりで・・・

何とかここまで形になる様になったのでした^^;

この勉強会、年内いっぱい続く予定なので何としてでも納得のいく結果を残したいものですvv

うん。。。がんばろう。。。




で。。。この日の前日。。。

いつもの美容ヲタメンバーが、宇都宮の某秘密基地に集合・・・

_nakai1_.jpg

こんなもの食べて。。。

_nakai2_.jpg

こんなものも一緒に飲んで。。。

_nakai3_.jpg

で こ~んな具合になって。。。

_nakai4_.jpg

う~ん 充実しています^^

21:22 お勉強! | コメント(0) | トラックバック(0)

ん・・・?

2010/10/14
_kob1_.jpg

ん・・・?

_kob2_.jpg

おお~っ!



_kob3_.jpg

ん・・・?

_kob4_.jpg

ぬお~っ!!



どうやら小人の様ですね・・・


こびと図鑑で調べるとしよう・・・

_kob7_.jpg


20:50 つぶやき・・・ | コメント(0) | トラックバック(0)

ヘアーデザインの設計図。。。

2010/10/11
下の写真ようなプラモを組み立てる際

_rgg_.jpg

あると大変ありがたいのが“組立て説明書”

_rgg2_.jpg

たくさんのパーツを何処にどの様にはめ込んで行けば良いのか、図解付きで解りやすく書いてあります☆

カットの際も同じ事が言えます。

例えばこの様なベーシックスタイルをカットして行く場合・・・

_sla1_.jpg

何処にどんな感じで丸味や重さがくるのか? 何処を軽くするのか? 引き締めるのか? 等々・・・

まずイメージするフォルムをデッサンして、そのデッサンに対してカットの切り口はどうなるか?

どんなプロセスでカットを進めるのか? どんなテクニックを使って行くのか? 等々・・・

自分で設計図をおこしますww

_sla2_.jpg

こんな感じで、ある程度頭の中でスタイルをカットしてみるのです。

この設計図の構造計算が曖昧だと、出来上がるスタイルも曖昧になってしまい

結局ソギを入れて形を調整しなければならなくなります・・・

_sla1_.jpg

このスタイルはまったくソギは入れていないのですが、締りがあってスッキリ見えますよね!

本来カットと言うものは、出来るだけ不用な部分を切り落としてフォルムをしっかり造ってから

ニュアンスや毛量調整を入れていくのがベストなんです!!

上のカットの設計図“ダイヤグラム”と言うんです。

もうだいぶ前ですが、カリスマ美容師ブーム時は“フィーリングでカットする”みたいなのが主流になり

とりあえず軽かるに削いで“ワックスつければ良いww”みたいな風潮がありました・・・

でも今は違いますよね~ 軽すぎはNG!な時代になりました。

だからこそ、ちゃんとカットすることが見直されているのですね!

このダイヤグラム・・・ 虎の穴で嫌ってほど叩き込まれています(^。^;)


お顔に似合わせる、骨格をカバーする、イメージ通りのフォルムをつくる、パッと収まるスタイルをつくる

お客さんに喜んで頂けるヘアデザインをご提供するためには《絶対必要》だと思いますよ!!





17:51 DDA奮闘記 | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。